topmessagedonation001

Take Action

druglag-petition

Tell us your story

未承認薬・保険適用外薬の早期承認に向けた取り組み

保険適用外薬の早期承認をお願いするための署名活動

 

※最終集約日 5月27日(金) 

 

 

「膵臓がん治療に関する要望書」(ダウンロードはここをクリック)

 

 

 

膵臓がんには、今、がんを抑える抗がん剤が わずか2剤しかありません。ジェムザール(一般名:ゲムシタビン)とTS-1(一般名:S-1)という薬です。

 

パンキャンジャパンの電話相談センターには、連日、抗がん剤治療中の膵臓患者さんからの質問が届きます。今日、電話してこられる術後の患者さんの多くは、「ジェムザールが効かなくなった」と医師に告げられ、その後TS-1という抗がん剤を使い始めましたが、「それが効かなくなったら使える抗がん剤は膵臓がんにはもうない」と言われたといいます。「もうすぐ出てくるといわれているタルセバもいつ承認されるかわからない」と言われましたがどうしたらよいのでしょうかと患者さんは問いかけてきます。

 

医療現場では、「もうすぐ新しいお薬がでてきますから、がんばりましょう」と患者さんを励ましてきましたが、それもいつ承認されるかわからなくなり、本当に困っています。患者さんは「もっとも厳しいと言われる膵臓がんと 丸腰で戦え というのか」と憤りをおぼえずにはいられません。

 

 欧米諸国でエルロチニブ(商品名:タルセバ)が膵臓がんに承認されてからすでに6年がたちます。しかも、日本ではすでに他のがん患者さんには投与されています。しかし、いまだに保険適用外ということで膵臓がん患者さんは使えません。


 NPO法人パンキャンジャパンでは、このような背景から、膵臓がんに効果があるとして欧米諸国では標準的に使われている抗がん剤 エルロチニブ(商品名:タルセバ)の早期承認を求めて要望書を厚生労働大臣他に提出しました。


 また、「1日でも早く承認をしてほしい、という患者の声を届けたい!」という強い思いから署名活動を開始し、現在 みなさんからの御署名をお待ちしています。


 エルロチニブは200912月に医薬品医療機器総合機構に承認申請がされており、現在承認審査中です。承認薬が2種類しかない膵臓がん患者にとってエルロチニブは必要な治療薬です。


どうか、ご理解とお力添えをお願いいたします。
 
1)要望の趣旨

l  現在、承認審査中のエルロチニブ(2009 12 月申請、迅速審査)の1日でも早い承認をお願いします。

 

 

2)署名のお願い

ご家族、親族、会社同僚、友人など、広く署名活動への協力を呼び掛けてくださいますよう、お願い致します。署名方法は、インターネット、または 手書きのどちらでも結構です。 

 

方法1:インターネットで署名する場合:

下記サイトから署名することができます。

 

 ネット署名はこちらから .

 

方法2: 手書きで署名する場合:

 

l  署名用紙を下記よりダウンロードしてください。

 

<署名用紙

署名用紙のダウンロードはここから

 

<記入方法>: 

l  住所は都道府県から番地までお1人ずつ記入して下さい。“同上”や“〃”という表記ですと無効になる場合があります。代筆されても結構です。

l  必ずボールペン、サインペンで署名して下さい。

l  署名したものをコピーしたり,ファックスで送られたものは無効となります。

l  署名する人の年齢制限はありませんが、日本在住の方に限ります。

 

 

3)締切

 

第1次集約日:4月30日(土)

6,630筆の御署名が集まりました。皆様、御協力ありがとうございました。

 

最終集約日:5月27日(金)

お陰さまで1万筆を超えました。まだ署名用紙を提出されていない膵臓がん患者さん・御家族がおられましたら、ぜひ署名活動に御協力のほど重ねてお願い申し上げます。

 

l  郵送の場合、早目にNPO法人パンキャンジャパン事務局あてにお送りください。恐れ入りますが、署名用紙の送料はご負担お願いいたします。

 

l  オンライン署名の場合、28日24時までに署名を終了してください。

 

 

提出日: 厚生労働省医薬品局審査管理課へは5月30日(月)11時となりました。

 

※厚生労働省提出日 5月30日(月)11時

 

 

<署名に関するお問い合わせ>: 事務局 電話:0332211421 begin_of_the_skype_highlighting            03-3221-1421      end_of_the_skype_highlightingE-mailinfo@pancan.jp

 

<署名の送付先>:102-0071  東京都千代田区富士見1-12-1 QDANビル5

         NPO法人パンキャンジャパン 担当:眞島喜幸

Share this post

Submit to FacebookSubmit to Google BookmarksSubmit to Twitter

特定非営利活動法人パンキャンジャパン | 住所: 東京都千代田区富士見1-12-1 〒102-0071
Phone: 03-3221-1421 | Fax: 03-3221-1422 | 連絡先

サイトマップ