Mayo Clinic researchers identify first steps in formation of pancreatic cancer

フロリダ州ジャクソンビル(11月10日) - ジャクソンビルにある米国の著名な総合病院メイヨー・クリニック研究所の研究者は、膵臓がんが形成される最初のステップを特定しており、その調査結果はがんの予防戦略の探求に役立つと述べた。

Cancer誌オンライン版で、同病院の科学者は「膵臓の消化酵素を産生する腺房細胞が前がん病変になるために必要とされる分子のステップ」について説明した。腺房細胞の病変の一部は、その後、がん化することができる。

「膵臓がんはこれら腺房細胞の病変から発症するので、これらの病変がどのようにがんになるかを理解できれば、我々は完全にがんの進行を停止させることができるかもしれない」と主任研究者で、がん生物学者であるピーター・ストルツ氏は述べた。

 

新しい治療と予防戦略の必要性は緊急の課題であると、ストルツ氏は述べている。膵臓がんは最も悪性度の高いがんの1つで、かなり進行するまで症状が現れないため、診断後1年生存率はわずか20%で、米国のがんによる死因の第4位である。

 

科学者たちは、Kras(ケーラス)の遺伝的変異を有する膵臓細胞を研究した。Krasは、細胞分裂を調節するタンパク質を生産し、遺伝子は、多くのがんにおいて変異することがよくある。膵臓がん症例の95%以上は、KRAS変異を有している。

 

科学者たちはまた、Kras変異を有する腺房細胞が、幹細胞(かんさいぼう)様の特性を有するダクト状細胞に形質転換するステップを詳細に説明している。自由に分裂することができる幹細胞は、多くの場合、がんに関与していることが知られている。

 

腺房細胞におけるKrasのタンパク質は、免疫細胞の特定の種類であるマクロファージを引き付ける分子ICAM-1*の発現を誘導することを見出した。これらの炎症マクロファージは、種々のタンパク質をリリース(分離)することで腺房細胞の構造が緩み、腺房細胞が異なる種類の細胞に変形することができるようになる。これらのステップは、膵臓の前がん病変を作り出していた。

*=intercellular adhesion molecule-1(細胞接着分子-1)

 

ICAM-1は、免疫系の細胞間相互作用を司る接着分子の一つで、LFA-1(lympho-cyte function associated antigen-1)と共同してリンパ球の抗原提示細胞への結合や、活性化リンパ球の血管内皮細胞への結合に関与することが知られている。


「我々は、KRAS変異および炎症性環境との間に直接関連があり、膵臓がんの発現をドライブすることを表した」とストルツ氏は述べた。


「しかし、実験用マウスではこの発現プロセスを停止することができる」と彼は付け加えた。「我々は、この2つの方法で行うことができる-それは、マクロファージを枯渇させること、もしくは、ICAM-1をシャットダウンするブロッキング抗体で形質転換した細胞を処理すること」とストルツ氏は述べている。このどちらか一方を行うと、前がん病変の数は減少した。

ストルツ氏は、「ICAM-1をブロックする中和抗体は既に開発されている」と指摘した。これは、脳卒中および関節リウマチなどを含む多種多様な障害のために臨床試験されている。

「KRAS変異と腺房細胞間のクロストーク*やそれらの細胞の微小環境を理解することは、このがんを治療するための標的戦略を開発するための鍵である」と彼は言う。

*細胞膜上・細胞質中の因子が次々にシグナルを受け渡しながら他の経路とも影響し合うシグナル伝達の流れ

 


###

 

●MEDIA CONTACT: Kevin Punsky, Mayo Clinic Public Affairs, 904-953-0746.

研究の共著者は、ロチェスター、ミネソタ州のメイヨー・クリニック、およびカリフォルニア大学ロスアンゼルス医学部デヴィッド・ゲフィン校の研究者が含まれています。この研究は、米国国立衛生研究所(NIH)によって助成されたCA135102、CA140182および50CA102701(膵臓がんにおけるメイヨー・クリニックSPORE)に付与します。

 

●メイヨー・クリニックについて

2014年に人類に奉仕する150年を認識し、メイヨー・クリニックは、すべての人生の歩みからの人々のための医療、研究、教育の非営利の世界的リーダーです。詳細については、次のウェブサイトをご覧ください。

150years.mayoclinic.orgMayoClinic.orgまたはnewsnetwork.mayoclinic.org

 

リソースはこちら
Mayo Clinic Researchers Identify First Steps in Formation of Pancreatic Cancer
Posted by Kevin Punsky Mon, Nov 10 at 9:00am E

 

topmessagedonation001

Take Action

druglag-petition

Tell us your story