survivor Kristin Sine PNET small

サバイバーストーリー:クリスティン・サイン(PNET)

~何かがおかしいと感じたら、すぐに検査を受けよう~

2019年2月25日

・側の痛みは医師に検査をお願いする原因となった
・診断:膵神経内分泌腫瘍(PNET)
・腫瘍を切除する手術

 私は43歳で健康でしたが、2009年1月に左下の骨盤部あたりに痛みを感じ始めました。私は外科医に紹介されましたが、その医師は私の痛みは医学的な謎であり、痛みを専門にみる疼痛専門医に診てもらうようにと言いました。私は痛みを引き起こしている原因がなにかを知りたいと外科医に言いました。そして検査をしてほしいと頼みましたが、その医師はまずペインクリニックにいった後、3週間したら診ましょうと言いました。この医師に何度か電話をして、待っている間に検査をしてもらえないかと尋ねましたが、医師はそれを拒否し、まず疼痛専門医に診てもらうべきだと主張しました。

自分でも調べてみる

私はもしかしたらヘルニアがあるのかもしれないと思ったので、ヘルニアの専門医を探し、診てもらいにいきました。この医師に会ったとき、彼は私がヘルニアだとは思わないと言いました。そして、何をしてほしいのかと尋ねてきたので、私は検査をしてもらいたいと言いました。彼は同意し、MRIと超音波内視鏡検査をオーダーしてくれました。そして、それによって私の腫瘍は発見されました。腫瘍は大動脈に近く、膵臓の頸部にあり、膵頭部と膵体部の中間に位置していました。私は膵臓がんを患っていたのです。

この医師は、私にMDアンダーソン、またはベイラー医科大学病院のどちらかに行くことを勧めてくれました。彼は、ベイラー大学病院の方が早く診てくれるだろうと言ったので、ベイラー大学病院膵臓センター長であるチャールズ・ブルニカルディ先生に予約をいれました(ブルニカルディ先生は現在UCLAにいます)。

膵神経内分泌腫瘍の手術

ブルニカルディ先生による最初の診断は2009年2月でした。彼は、「膵神経内分泌腫瘍(PNET)」があると言いました。彼は超音波内視鏡検査の結果を診て、手術する必要があると言いました。彼が部屋を出るとき、私は首をかきました。すると彼は立ち止まり、かゆいと感じているのかと私に尋ねてきました。私はかゆいと言いましたら、彼はすぐに血液検査を命じて、それから手術日をセットしてくれました。

私は2009年4月22日に手術を受けました。私の脾臓、14個のリンパ節とともに、私の膵臓の3分の2が切除されました。私はこの約6時間の手術を受け、さらに6時間集中治療室(ICU)にいました。私は病院で合計7日間過ごしました。

回復した後、私はブルニカルディ先生、そしてベイラー医科大学の腫瘍専門医のガレット・リンチ先生にフォローしてもらいました。血液検査は3ヵ月ごと、CT検査は6ヵ月ごと、そしてオクトレオスキャン(神経内分泌細胞を探すための特殊な画像検査)を受けました。この経過観察は手術後、5年間続きました。私は自分の癌がどのステージだったのか、5年目になるまで聞いたことがありませんでしたが、リンチ先生は、手術から丁度5年経ったとき、私の膵神経内分泌腫瘍(PNET)はステージIIIだったと説明してくれました。

リンチ博士は2014年に引退されたので、内分泌学を専門とするブランディ・アディソン先生がその時点から私の経過観察を引き継いでくれました。私は化学療法や放射線療法を受けたことはありませんが、特別な食事を摂る必要がありました。

身体がおかしい、なにか問題があると思われたときは、その症状の原因を確認するために検査をしてくれるように主張し、さらにセカンドオピニオンを受けることを恐れないでください。私の場合、私が求めたようにきちんと検査をしてくれた素晴らしい医師に出会えたことは、とてもラッキーでした。

 

(Source:Survivor Story-Let's Win Lustgarten Foundation)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<免責事項>この医療記事は、サバイバーの経験を紹介する目的で書かれています。特定の治療法や薬の使用を推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このウェブサイトの情報を利用して生じた結果についてPanCANJapanは一切責任を負うことができませんのでご了承ください。

#MRI、#膵頭十二指腸切除術、#膵神経内分泌腫瘍、#PNET、#オクトレオスキャン、#膵切除、#膵がん、#膵頸部、#超音波内視鏡検査、#セカンドオピニオン

 

topmessagedonation001

Take Action

druglag-petition

Tell us your story

すい臓がんについて知る