Events

2019年 6月23日 『札幌:セミナー「がんの個別化医療」開催―難治性がん啓発キャンペーン』

2019年 6月23日 『札幌:セミナー「がんの個別化医療」開催―難治性がん啓発キャンペーン』


今年9回目となる 難治性がん啓発キャンペーンの第2部、医療セミナーのご案内です。今年のテーマは「がんの個別化医療~最適な治療をどう選ぶか~」。今年からスタートするゲノム医療。肺がんなどで既に進んでいますが、ゲノム解析で自分の遺伝子変異がわかったら、その遺伝子変異にあった形の治療を選択することが重要になります。これから、がんの治療はどのように変わっていくか、また自分に最も合った治療法をどのように選んでいけばよいか、新たな時代への示唆を「特別講演」として、国立がん研究所ゲノム生物学研究分野の河野隆志先生に、また肺がん、膵臓がんの最前線を北海道大学病院長の秋田弘俊先生、斗南病院診察部長の辻 靖先生にご講演いただきます。激動の時代の中の患者支援について、北海道肺がん患者と家族の会 代表の内山浩美さん、パンキャンジャパン 理事長の眞島喜幸さんに紹介いただきます。総合司会は医療キャスターの松本裕子アナ。お席がわずかとなっております。ご興味のある方は、以下をご参照ください。
*よろしければ本記事をシェアして告知のご協力をお願い致します。

続きを読む...

2019年5月25日(土)「沖縄支部「膵臓がん市民公開講座」開催!

OkinawaSeminar 2019 small

2019年5月25日(土) 沖縄支部「膵臓がん市民公開講座」開催!


連休後の5月25日、パンキャン沖縄支部で初めての すい臓がんの市民公開講座を開催いたします。昨年、翁長雄志 前沖縄知事が膵臓がんで逝去されるなど、沖縄でも膵臓がんは大きな注目を集めています。すい臓がんに気づき、自分の状況に最適な信頼できる治療法に早く出会うことがとても大切です。


第1回目の本市民公開講座では、「すい臓がんの診断・治療」という治療に向かう重要な情報に合わせて、現在、がん患者への心理的苦痛を減少させるエビデンスで注目されている「マインドフルネス」についてもご講演いただきます。病気に向き合う時間をどのように快適に過ごしやすくできるかも、今の医療の新しい観点になっています。

島袋支部長のお取り計らいで参加費は無料となりました。奮ってご参加ください。

続きを読む...

2019年4月27日(土)「第1回 希少がん患者サミット〜これまでの希少がん、これからの希少がん〜」

RC Summit Title

「第1回 希少がん患者サミット 〜これまでの希少がん、これからの希少がん〜」 NETの患者さんのご参加お待ちしております

RCJ主催・国立がん研究センター希少がんセンター共催の「第1回 希少がん患者サミット 〜これまでの希少がん、これからの希少がん」を東京築地の国立がん研究センター新研究棟にて行います。国立がん研究センターが進める「マスターキープロジェクト」はまさにゲノム医療時代の幕開けをリードするものです。まだまだ使えるお薬が少ない希少がんの新薬開発についての説明があります。膵消化管神経内分泌腫瘍(PNETやGE-NET)の患者さん、ご家族で新薬にご興味のある方には最適なイベントです。参加は無料ですが、席が限られていますのでお早目にお申込みください。

日時:2019年4月27日(土)11時〜16時15分(10時半開場)
会場:国立がん研究センター新研究棟1階 大会議室   (東京都中央区築地5丁目1-1 国立がん研究センター 築地キャンパス内)
対象:希少がん患者・家族・遺族・一般
参加費:無料
主催:一般社団法人日本希少がん患者会ネットワーク(RCJ)
共催:国立がん研究センター希少がんセンター
お申し込み:必要。こちらからお手続きください

続きを読む...

2017年6月3日(土)膵臓がんと肺がんの医療セミナーと相談会@Sapporo

6月3日(土)膵臓がんと肺がんの医療セミナーと相談会@Sapporo

日時:6月3日(土)  開場12:30  開演:13:00~  会場:かでる2・7  札幌市中央区北2条西7丁目

2011年から毎年札幌で開催し大変好評なため今年で6回目となる医療セミナーと相談会。今年は、下記の2部構成で開催します。(パンキャンジャパンは共催で参加しています) プログラムの前半は、近藤啓史先生、磯部宏先生、真口宏介先生、上村恵一先生による基調講演とがん患者さんの体験談。後半は分科会形式で、北海道が世界に誇る専門医による最先端医療に関する講演と小さなグループに分かれての質疑応答の時間です。みなさまが日ごろ知りたかったこと、聞きたかったこと、お悩みや不安について、トップの専門医がお答えします。お席がかぎられていますので、登録されていない方は入れないこともありますので、お早目の登録をお願いします。

続きを読む...

topmessagedonation001

Take Action

druglag-petition

Tell us your story